あるアトピっ子のステロイド離脱物語

いつのまにか5月最終日です。

5月。なのに気温は30度超え。

洗濯物干しながら一緒に焦げそうになりました・・。

 

奈良のすっぴん美人製作所の 藤山です。

 

先日、グループのサロンマネージャーに呼ばれて

あるアトピーの女性の相談に乗りました。

彼女はこの8月にブライダルを迎える予定。

お目出度い。

しかしなんと脱ステ初めてしまったのです・・・。

この5月に。

明らかにリバウンド状態。

 

でも幸いステロイドの使用期間が短かったので、

何とかブライダルには間に合う様にケアをする計画立てました。

妊娠の前にはどうしても脱ステしたいという

彼女の勇気に敬意を表して、このブログを送ります。

Hさん作品

これはある女性の脱ステ物語です。

彼女との出会いは2年前の秋。

小学生の時からアトピー症状に悩まされ。

中学の時にはいったん治まったものの高校で再発。

その後31歳までずっと15年近くステロイド生活。

最近は仕事のストレスも重なって症状がさらに重く。

医者で最終処方されたのが「プロトピック」(免疫抑制剤)。

この「プロトピック」。

「ステロイドではないのでこちらの方がお勧め」

と言って出す医者もいるようですが

とんでもない!

まずは「発ガンリスク」がある事を明示して処方しなければいけない

そんな薬です。

purotopikku

彼女もリスクは警告されていました。

しかし「受付」という仕事上症状を抑えないと無理という事であえて使用。

その結果、週に1度のペースでヘルペスに悩まされる事に。

(免疫を抑制している為、弱い菌でも負けてしまう体質に)

「何とかしないと!」という事で我が店の扉を叩いて下さいました。

 

いままでの薬の使用状態や身体の状態をお聞きして、

相談した結果、お正月明けから「離脱」を始める事を決意。

今の状態は仕事のストレスも加担している事にも自覚があって、

年内で仕事を辞めて「脱ステ」に専念する事を決意されたのです。

 

目標は3月のご友人の結婚式に出ること。

そして年内は、化粧品を変えて肌のトラブルを軽減する事からスタート。

身体はかなり冷えの症状が強く、胃腸も問題がありました。

こちらは食生活の見直しとサプリで改善。

 

結果、薬の使用が1/3に減ったとの事です。

*写真は来店時の状態。薬で抑えています。

皮膚が肥厚(ひこう)していわゆる象の様な状態です。

N.M.-1-2

 

*約3か月後。薬も使っていますが使用量は約1/3に。

乾燥と赤みが出て全体につっぱっています。

NM-4-1

でも、本番はこれからー。

お正月ゆっくりしてさあ、スタートです。

が、続きは次回。

忘れた頃にはなりませんように頑張ります。

 

奈良の「アトピー対応・すっびん美人製作所」 サロンRana   藤山 咲衣

〒631-0034 奈良市学園南1丁目2-16 TEL:0742-51-1497

定休日:木曜日

営業時間:10:00~20:00(最終受付)

Ranaのサービスメニューはこちら

 

関連記事

トラブル肌・リワインド専科
デトックスサロンRana
奈良県生駒市辻町771-17
近鉄奈良線「東生駒駅」から徒歩4分
駐車場1台完備
 

スマホ・タブレット・パソコンから btn_reserve_4

toiawase-2

LINEで予約・お問合せはこちらから 友だち追加

Ranaブログ

Rana 通信
定期的(気まぐれ)に美容と健康の情報をお届けしています
Sarah(サラ)
株式会社ラナがプロデュースするナチュラルコスメ
生駒市奈良市大和郡山市東大阪・布施大東市枚方市寝屋川市門真市
ページ上部へ戻る